いま、やるべきことVol.28

INDEX
石巻仮設住宅ゆいっこプロジェクト第1弾 ご報告
石巻福祉避難所遊楽館より
■現在募集中の支援活動
  
 
石巻仮設住宅ゆいっこプロジェクト第1弾 ご報告
 
 石巻市健康推進課が主体となり、DVT検診合同チーム・宮城県東部保健福祉事務所・東北福祉大学宮城県理学療法士会・宮城県作業療法士会などが協力して行った「石巻仮設住宅ゆいっこプロジェクト第1弾」が8月26日(金)〜28日(日)の3日間、石巻市内の仮設住宅各所で開催されました。仮設住宅における生活不活発病の検出・予防活動を通して仮設住宅におけるコミュニティ形成を図ることを目的とする本プロジェクトの第1弾は、健康調査・DVT検診・生活不活発病ミニレクチャー・体操指導などで行われ、理学療法士は主に仮設住宅の個別訪問と聞き取り調査・検診場所への誘導・体操指導補助へ主に携わりました。
 3日間延べ183名が来場されましたが、個別の聞き取り調査などから、震災後の活動性の低下や社会交流機会の減少を来しておられる方が多く、また実際に運動機能の低下が認められる方も散見されました。
 ご協力いただきました皆様に御礼申し上げますと共に、今回の結果を受けて今後も様々な取り組みが計画されておりますので、会員各位におかれましては引き続きのご協力をお願いいたします。
 
 
石巻福祉避難所遊楽館より
 
 震災直後より数多くの被災者を受け入れ、福祉避難所としての役割を果たしております石巻遊楽館のスタッフよりお手紙を頂戴いたしました。遊楽館にはボランティアスタッフとして活動された県士会員も多いと思います。是非ご覧ください。
 
   石巻 遊楽館からのお手紙.jpg 直 
 
■現在募集中の支援活動
 
 1,石巻渡波地区(月〜金)
 2,石巻渡波地区(金〜土)
  ※詳細は「いまやるべきことVol.27」をご覧ください

 支援活動に際しては、登録フォームへの記入をお願いいたします。
 登録フォームでは、希望する支援活動等を選択していただきます。
 以下のリンクからお入りください。
 https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dGItcnVJM2tDdFdJc0RZSGc0VEhBQVE6MQ
 
 

                                                                  • -

<ブログ管理>
仙台リハビリテーション病院  榊  望
  TEL:022(351)8118   
Mail:office*pt-miyagi.org   
 (*は@に変えてください)